人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなお花み~っけ♬︎


Chii GARDEN

おはようございます☀️
(ご訪問ありがとうございます🥰)




さてさて、じいじの入院から
日頃使わない頭を使って
頭がグ~ルグル@;@
(聞き慣れない医療用語や書類···)
🎵まわる~まわる~よ・・・

こんなにグルグルしてるのに
全く覚えられない乁(;^;)厂

入院中のじいじは、あまり動かない
ようにお願いされているので
今はきっと、退屈しているはず


そして
担当医の先生から症状の
説明を受けてワタシも少し
戸惑っています。

じいじの頭へ伸びる血管は
右側の部分。
血管があるはずの場所に
何も···ない···(´º∀º`)?!

では、なぜじいじの症状は
軽かったのでしょう・・・

なんと
左側の血管が右側の分まで
補っているのです。

よく、こんな状態で
症状が出なくて居たものです。

左側の血管が
少しずつ血管を伸ばし、広げ、
まるで植物の根のよう・・・
その様子に
ちょっと感動してしまいました

もちろん、心配もあります。
入院してから梗塞は
少し広がっていました。

ただ、口のゆがみ等の症状は改善。
まだ、早口で話すと呂律が回らなく
なりますが、会話は出来ます。
トイレにも普通に行けています。

良い事、悪い事を交互に
説明されたので、本人も家族も
消化するのに少し時間は
かかるでしょう···(๑ ˙൧ ˙ ๑)ボーーー

しか~~~~~し!
左半身への影響は出るでしょうが
自宅でも十分生活出来そうです。

じいじが頑張っているのか
じいじの体が頑張っているのか

それでも、とにかく!
頑張っています(*´︶`*)


*.゜。: *.゜。: *.゜。: *.゜


さて、毎日の庭活は多少疲れても
続けています。

動かないと、頭が疲れた分には
眠れず、眠れない夜は
ろくな事を考えないからです

そして、昨日は久しぶりに
10時半に寝ました。

小さなお花み~っけ♬︎_a0396340_09505472.jpg

ゲンノショウコ
別名  フウロソウ

ちょっと紅葉して秋色

小さなお花み~っけ♬︎_a0396340_09524917.jpg

野に咲く草花ですが
お花も可愛いくて♡

今日のテーマは

こんな小さなお花を
見つけたよ🎵です (*´︶`*)

小さなお花み~っけ♬︎_a0396340_10003374.jpg

ワイヤープランツ
の中に・・・

見えますか?
極小だからピントが合いません
( ̄▽ ̄;)ゴメンナサイ💦

小さなお花み~っけ♬︎_a0396340_10015402.jpg

可愛い丸い葉っぱの
ワイヤープランツの中に

緑色のお花🎵
地味ですが、可愛いんですよ
ピンぼけのところは
ココロの目で見て下さい


そして、種まきした
ビオラですがぁ~・・・

です( ̄▽ ̄;)エ······💧

でも、種まきしなくても
自分で芽を出し🌱

小さなお花み~っけ♬︎_a0396340_10100333.jpg

花を咲かせる❁⃘*.゚
手間いらずの素敵なあなた♡


そして、今年は丸裸に
ならずに頑張っている
小さなお花み~っけ♬︎_a0396340_10114389.jpg

ミニバラ「花便り」

一重のピンクの花を可愛く
咲かせています🌹

まだまだ、暑いです
どうぞお体ご自愛ください




本日はこの辺で *˙︶˙*)ノ"


Commented by enigma85 at 2020-08-27 08:09
おそるべし、じいじ。
人体の奇跡みたいな番組で
半分の脳を失った子の残った脳が
その分も働くようになったってやってたけど
これは若いからですねーー、と司会者が言っていました。
そう思うと、じいじはすごいですよ!
脳血管も植物も同じなんですかね?
じいじもちぃさんも手入れがいいのですよ。
私のガーデニング はこの夏、日々の世話を怠ったため瀕死状態です。

Commented by chiipon_c90 at 2020-08-27 08:56
実はじいじ、脳だけではないんですよ~( ̄▽ ̄;)

右足の太い血管も詰まっているんですが、動くんです。
その部分も細い血管が伸びて太い血管の変わりをしているんです。
(見たら笑っちゃうくらい・・・‪(*´艸`*)血管って健気(* ´ ˘ ` *)♡)
でも、細い血管なので、右側の方が循環が悪くて冷たい。
でもそれだけ・・・
担当の先生からはバイパス手術を勧められるのですが、のらりくらりとお断りしているんです。
下手に触ると、かえって良くないんじゃないか?とか思ったり・・・

だから、今回の結果を見ても「あ~、またかぁ・・・」なんですが
「どうなっとるんだ!!」と・・・これがどの分野になるのかは分かりませんが、研究してみたい気もします。
そんな事を本人に話したら怒るでしょうけど( ´罒`*)
Commented by lavandula56_c64 at 2020-08-27 09:36
ちいさん、おじいさまが心も体もパワフルなエネルギーをお持ちで何よりでした。
市内で一人暮らしの実家の母も数年前、左側の腕足がグニャグニャして倒れた、と連絡があった時は慌てました。幸い10日ほど通いの治療で済みましたが、それからはもっと頻繁に様子をチェックしないととハラハラの毎日です。おじいさまの言動を読むとまさしく私の母の様子とそっくり。とにかくパワフルなんです。そういうタイプの皆さんは見えないエネルギーが満ち溢れ、これからもガッツリ元気に過ごせそう。
おじいさま、もうしばらく病院で養生されまたご自宅でお元気にお過ごし下さい。お大事に。
Commented by chiipon_c90 at 2020-08-27 09:51
Lavandula56さん、ありがとうございます♡

お母様の事、驚かれた事でしょう。
今はパワフルに過ごされているのでしょうか・・・ある程度、症状が改善すると、帰りたくて仕方ない我が家のじいじは昨日等は病院の電話を借りて2度も電話してきました( ̄▽ ̄;)💧
元気とは思っても、やはりこの夏は異常でしたし、Lavandula56さんのお母様も気をつけてあげて下さい♡
もちろん、私達も気をつけましょう୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
Commented by haizigarden at 2020-08-27 20:52
じいじ様 比較的軽症で良かったですね~
課題は少々残る様ですが
退院して今までの生活にまた戻れる事自体にビックリポンですヨン

我が家の義父もそうですが
活きる力が満ち満ちてる人のお話は
清々しいというか、お話を聞くだけでも元気を頂けます♪

昭和の厳しい時代を生き抜いた先輩達には
なんちゅーか迷いがないっていうか
迷ってる場合じゃない時代を見て過ごして来たからでしょうかね?
ボディの中まで迷いがないって素晴らしい!!

私もそんなカッケーー!婆さんになりたいデス(๑•̀ㅂ•́)و✧
まだまだ修行が足りませんが・・・
Commented by chiipon_c90 at 2020-08-27 21:38
ハイジさん、ありがとうございます(*Ü*)

じいじは結核を患った事があり、その時にたまたま薬が出来た事で助かりました。
心臓の時といい、今回の事といい、理由は分かりませんが生かされているとしか思えません。
祖母はじいじを「体の弱い子」だと思って、かなり大事にしていましたが、そんな祖母に、ばあばは「徹夜で遊べるんじゃし、元気じゃわ」とよく言っていました・・・
そんなばあばの話しを祖母は全く聞きませんでしたので、こんなに強く生きているじいじに、あちらの世界で「意外に元気じゃな・・・」と驚いている事でしょう。
それとも、祖母がじいじを今も守っているのかも・・・?

以前も、ICUに入った時に「テレビが見たい」と
(そもそもICUにはテレビを見られる状態の人はいないので、わざわざじいじの為に用意してもらいました( ̄▽ ̄;))そう言って、看護師さんに「こんな人は初めて・・・」と驚かれていました。

今回は、病院に行っても様子を見る事が出来ないので何をしているか・・・帰ってから話しを聞くのが楽しみです。
とりあえず「リハビリでひどい目に合っている」と電話がありました‪。痛いんでしょうね💦
Commented at 2020-08-28 12:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiipon_c90 at 2020-08-28 13:02
鍵コメさん、ありがとうございます┏○))

今後の参考になります(*´艸`*)感謝です♡
退院後、本人の状態を見てからまた、家族で考えれたら・・・と思います。

本当にありがとうございます♡
by chiipon_c90 | 2020-08-27 07:30 | ガーデニング | Comments(8)