人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の準備と防犯対策


Chii GARDEN

おはようございます☀️
(ご訪問ありがとうございます🥰)



ひらり  ひらり 🍂

アスター「友禅菊」の横に
枝垂れ桜の葉が落ちてきます

秋の準備と防犯対策_a0396340_14110072.jpg

夏、真っ只中から、葉が赤くなり
はらはらと落ちていました

我が家のだけかと
思っていましたが
どのも葉を落としていたので
こういうものかな?と
勝手に安心しています

秋の準備と防犯対策_a0396340_14162534.jpg

ひと足早い木枯らしでも
吹いたかのような
枝垂れ桜の様子‪w‪w‪w


🌾  🌾  🌾  🌾  🌾


さて、新米🌾の乾燥が終わり

1年分の我が家の米です🌾
秋の準備と防犯対策_a0396340_14205769.jpg

ワタシは京都と滋賀にも
住んでいた事があり
その時に初めてスーパーで
お米を買いました。

有名ブランド米でしたが
・・・(^▽^;)ノーコメント💦
初めての経験でした

米作りは失敗もしていますが
美味しく食べられるのは
ありがたいです。
(ずっとそれが当たり前だったので
当たり前の事ではないと気付けて
良かったかもしれません)

でも、今は荒れた田んぼも
以前より増えました。
今後の事を考えると機械も
古くなるし、維持できるのか・・・

草が茂り、あぜが見えなくなると
そこに田んぼがあったと
思い出せなくなりそうな景色です

そんな荒れた田んぼを見ると
我が家の今後を見るようで
胸が痛みます

元気なウチは頑張らないと・・・


🌾  🌾  🌾  🌾  🌾


秋の準備と防犯対策_a0396340_14395401.jpg

イチヂクの実

背が高くならないように
夏の間、伸びた枝はバシバシ
切っていました

切り口そのままですが
特に病気にもならず、
たくさん実がついています🎵


*.゜。: *.゜。: *.゜。: *.゜


残暑厳しい頃にひょいと出た
紫陽花「ヘイズスターバースト」のつぼみ

秋の準備と防犯対策_a0396340_14465526.jpg




秋の準備と防犯対策_a0396340_14471566.jpg



秋の準備と防犯対策_a0396340_15212454.jpg

小さいながら、可愛い八重の花🎵


🔑  🔑  🔑  🔑  🔑


以前、空き巣に入られた話は
ここでもしましたが
(思い出しただけでクラクラ🌀)

防犯については十分とは思えず
あれから悩んでいました

そこで、防犯についてアドバイス
をもらうために
そちらに詳しい方に
我が家を見てもらいました

そこで、イロイロ判明しまして
(詳しい事は防犯上言えませんが)
鍵をいくつか変える事にしました

いろいろアドバイスをもらい、
意見を聞いてもらって
良かったのですが

気持ちの労力をとても使い、
なんだか疲れました

余談ですが、ワタシの疲れとは裏腹に
ダンナ氏はスイッチが入ったように
防犯グッズを買ってきて
付けてくれています‪w‪w‪w

うっかり窓を開ける度、
ブザーとランプが点灯しそうです······(⚭-⚭ს)


🔑  🔑  🔑  🔑  🔑



生協のカタログ販売で
ついつい・・・

球根の注文で( ̄▽ ̄;)

注文したのを忘れて
また注文したのか
(生協のカタログ注文では
そういう失敗をよくします)

ムスカリ率多し・・・(´・-・)
奇跡的に種類は少し違うみたい

秋の準備と防犯対策_a0396340_18510371.jpg


台風、ひどくならないと
良いですね・・・
雨が心配です。





本日はこの辺で *˙︶˙*)ノ"


Commented by sanjisou at 2020-09-23 09:39
新米が出来たんですね~
我が家で作ったコメしか食べられないって・・・わかります。
娘もそうで、お米はずっと送っています。
同じ広島県産のお米でも、市販品は…食べられないと言ってます。
どこが違うんでしょうね?ほとんど自分家で取れたお米しか食べたことが無いので(最近は営農集団に作って貰っていますが…)違いが判らないです。
他の人からしたらぜいたくな悩みなのでしょうね~

アスター、我が家は上手く育ちません。
みんな葉っぱが枯れていきます。4年も上手く育たないって…ちょっと凹みます。
Commented by chiipon_c90 at 2020-09-23 11:57
駄猫さん、分かります。
ワタシもアスター・・・上手く育てる事が出来ません( ̄▽ ̄;)菊も苦手です。

彼らはある日突然元気を無くすので、毎日「(๑° ꒳ °๑)ドキドキ」しながら見に行っています。
なので、随分久しぶりに挑戦しています

お米・・・何が違うのでしょう・・・
水もそうですよね(ワタシだけかな?)お米を育てるにも水が大切なので、結局のところ、水なんですかね?σ(∵`)?
大阪の友人にお米を送ったらものすごく喜ばれました。
お金を出せば美味しいお米を食べられる訳でもなさそうです
by chiipon_c90 | 2020-09-23 07:30 | ガーデニング | Comments(2)