人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤の剪定


Chii GARDEN

おはようございます☀️
(お訪ね頂きありがとうございます🥰)



朝、目を覚ますとまだ暗い

最近、また少しだけ早起き
(´³﹃³)゚。❍ガンバレワタシ

そうしないと朝の時間が
あっという間に過ぎてしまいます
(寒いと動きが悪いですしね‪w)

朝、ある程度の事が出来ると
気分が軽くなります🎵
藤の剪定_a0396340_15024078.jpg
レースラベンダー
初めて育てていますが
これはいつまで咲くのかな?
σ( ̄^ ̄)?

12月頃に剪定予定です

紫のグラデーションが
とっても綺麗です
藤の剪定_a0396340_15045384.jpg
これからは昼間も気温が
上がらなくなってくるみたいで
暖かいと言っていた昨日でさえ
外の仕事をしていても
寒かったです


の葉はほとんど落ちて
しまいました
藤の剪定_a0396340_15074859.jpg
ここまできたら全部取って、
枯れ枝等、間引きます。

なんとなく周りの芽を
確認して今回はざっくりと


それでも
藤の剪定_a0396340_15154871.jpg

スッキリしました

これで、落ち葉の掃除が🧹
楽になります🎵

我が家の藤棚は低いので
まぁ、頭をゴツンゴツン(´×ω×`)

幹の間から顔を出して
葉をむしったり、剪定作業は
しやすいので、我慢( ̄^ ̄°)

藤の剪定_a0396340_15282023.jpg
庭全体を見ると、どこにいるのか
分からないストックですが

「ここ、ここ!ここですよ」

八重の花弁がフリフリと
手を振って、迎えてくれます

藤の剪定_a0396340_15325917.jpg
色もニュアンスカラーで
自己主張はありませんが
『ホッ♡』と出来る可愛らしさです

お寿司のガリみたい‪w(色が)

藤の剪定_a0396340_15364418.jpg
美味しそう🎵(^Ü^)

枯れ葉を集めると下から
雑草が次々に顔を出します🌱

この間まで暖かかったから
雑草も大きくなったんだねぇ

花壇の夏の植物を抜いてしまうか
透明マルチをかけるか
悩みながら放置チウ

軒下はもういっぱいなので
枯れたら抜いて来年また
買おうかな・・・

寒さに弱い植物にはなるべく
手を出さないようにしていましたが
時々、運良く冬を越す事があるので、
つい試したくなってしまいます
(カリブラコアが外でも冬を越した
事があるので勝手に強いと思っています。
でも、瀕死の状態になるので屋外での
冬越しはオススメしません)

藤の剪定_a0396340_17112724.jpg
素敵なベリー色のビオラ

今年は見元園芸さんの
ビオラをまだ見ていない
気がする

今年の春に咲かせたビオラ
2月頃買ったものだったし
また、お花屋さんに聞いてみよう





本日はこの辺で *˙︶˙*)ノ"


Commented by tom-toom at 2020-11-27 13:24
ちぃさん こんにちは。
ベリー色のビオラ とってもステキですね ♪
ストックも見ているとウキウキした楽しい気分になりますね。

ストックで思い出したのが学生時代の課題。
ストックを使って平面構成(デザイン)をするというものだったのですが
講評会の日、先生が真面目な顔でひと言
「な~んだ、誰もストックでやってこなかったんだ」
みんな「???」だったのですが、そのうち爆笑!
花のストックで、という指定はなかったんですよ。
スキーのストックとか誰も思いうかばないでしょ!

ストックの花で懐かしい出来事を思い出させてもらいました。
(^^)/ アリガトウ ♪
Commented by chiipon_c90 at 2020-11-27 18:35
tom-toomさん、こんばんは(*^^*)

スキーをしないのですが、そういえばあれもストックでした!!‪w
そうかぁ・・・

自分ではきちんと伝えたつもりでも、受け取る側の想像している物が違えば思いがけない事になりますよね。

それを聞いて、学校のテストでの珍回答を思い出します。
算数の問題で、二等辺三角形の図形の横に「ここに名前を書きましょう」と問題がかかれてあり、
珍回答ではそこへ自分の名前を書いていた子供がいたそうです。

なんでそうなるんだろうと思うような間違えを他人事ではなく、私もやらかしますが、思い切り笑いました。

今、どこもコロナウイルスが増えてきましたね
お互い、気をつけながら過ごしましょう(*^^*)
by chiipon_c90 | 2020-11-27 07:30 | ガーデニング | Comments(2)