人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門松作り


Chii GARDEN

おはようございます☀️
(お訪ね頂きありがとうございます🥰)




窓拭きをしていて網戸を
破った ちぃです💧(T_T)


昨日はとても寒い朝でした

そんな冷え冷えの朝
近所の氏神様へ・・・

門松作り_a0396340_19561840.jpg
周りを高い木で囲まれたお宮は
寒いので、まず火を炊きます

焚き火だ🔥焚き火だ🔥

今年と来年はお宮の行事の時に
裏方の仕事をする係となっています

ところが、高齢化が進んでいる
私たちの組はとにかく人材不足

若者の入会をお待ちしている状態

門松作り_a0396340_20045753.jpg
掃除をしていたら
青空が広がってきました(*´︶`*)

この日は6人で作業です

もうすぐお正月という事で
お宮に門松を作ります

門松作りは男の人の仕事なのですが
とにかく人が不足しているので
ワタシも参加しました。

松、竹、梅、南天、藁などは自分たちで
作ったり、近くの山や畑から・・・
それぞれが取りに行って持ち寄ります。

我が家はおかぽんの裏庭の
南天を持って行きました🎵
困った時のおかぽん頼み(*ФωФ)フフフ…

まず、竹を斜めに切ります
今回はチェーンソーで

門松作り_a0396340_20210989.jpg

やってみると大変💦

皆で切る角度の事で
あ~でもないこ~でもないと
やっていましたが、失敗が続いて
しまいには「もうなんでもええがな」

(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ💦

そして、鉢を装飾する為の
竹はなたで割っていきます(ちぃ担当)

子供の頃になたで指先を落としかけ
(なので、左の中指が短いです)
怖い思いをしたので刃物は苦手です

が、頑張りました🎵

門松作り_a0396340_20165480.jpg
まず、杭を打ち込み、底をくり抜いた
果樹用のプラ鉢を被せます

その杭に松をくくり付けます

松は屋根まで届く高さです

どの順番にするのが正しいのか
分かりませんが鉢の装飾をします

門松作り_a0396340_20341534.jpg
鉢の周りに藁をぐるりと並べ
下から藁を引っ張って
放射状に広げます

そして、その上に(私が割った<( ̄︶ ̄)>)
竹を並べます。

門松作り_a0396340_20400751.jpg
竹の高さがダゴヘゴ(凸凹)するので
縄で固定した後に、木槌で叩いて
なんとなく揃えます

下の放射状に広がった藁は後で
綺麗にそろえて切りましょう

松の前に竹を立てたら土を
入れて固定します

この時点で、門松を作り始めて
5時間が経過しています

ちょっと大きいだけで
こんなに大変とは・・・

その間に、もう1家族が
作っていたものは・・・

門松作り_a0396340_20485361.jpg
しめ飾り

竹を半分に割って藁を挟んで
編んであります

我が家以外、皆さん
とっても器用なんです

門松作り_a0396340_20553042.jpg
神様もきっとお喜びね


そんなこんなで7時間

門松作り_a0396340_20565691.jpg
皆でクッタクタ(´*ω*`)に
なりながらやり遂げました

右側⇨詰め込んだ門松は
ちぃとダンナ作です‪w

写真を見た後に手直しを
しましたが写真を撮るのを
忘れました(´>∀<`)ゝ

いろいろ気になる所は
目を瞑って下さいませo(_ _)o

でも、頑張ったでしょ<( ̄︶ ̄)>

神様、来年はコロナが
治まりますように(・ω・人)゛





本日はこの辺で *˙︶˙*)ノ"


Commented by gladtoseeyou2020 at 2020-12-28 12:35

こんにちは。みいです。

お疲れさまでした~。素晴らしいお飾りができましたね!!!
高齢化で大変だとは思いますが、失くしたくない地域の文化だなぁと感じました。
日本ならではの様式美も、気が引き締まる思いで見せていただきました。
Commented by boheme0506image at 2020-12-28 15:34
こんにちわ♪
ご近所の神社の門松やしめ縄は
皆さんご近所さんたちか作るのですね。
神社が用意するものだと思っていたので
このような習慣はいいですね。
ちいさんの言うとおり、高齢化の問題は
深刻ですけど、
若い男性が力仕事担当してくれると
嬉しいですね〜。
力を合わせた門松素敵ですよ〜♪
Commented by chiipon_c90 at 2020-12-28 16:29
みいさん、こんにちは(*^^*)

毎年、お宮の行事の事だけでなく、役をする人がいないのは地域の頭の痛い問題です。
良い人も多いのですが、勝手な人もいて良い人が勝手な人にかき回されてしまうのです。

他人には厳しく・・・の方も困ります(ついつい愚痴が・・・)
でも、出来た後は気分が良くてありがたい気分になるんですよね🎵
これからも出来る限り頑張っていきたいです

コメントありがとうございます。
Commented by chiipon_c90 at 2020-12-28 16:51
さおりさん、こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございます
小さな神社なので、地域の住民で守っていますが、年々氏子さんが減っていきます。

今まで一緒に頑張っていた人が亡くなったり病気をされたりで心配事の多い1年でしたが、1つ1つまた頑張りたいです。

さおりさんの写真で四季を感じながら、日本人で良かったなぁ・・・といつも改めて感じます
いつもありがとうございます♡
by chiipon_c90 | 2020-12-28 07:30 | 日々の出来事 | Comments(4)