人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やんなっちゃう


Chii GARDEN

おはようございます☀️
(お訪ね頂きありがとうございます🥰)




台風の影響の大きい
東北地方等、お気をつけ下さいね
大した事にならないよう
祈るしか出来ません(´;ω;`)


我が家地方は毎日
暑くてイヤんなっちゃう😗


ただ、水やりは毎朝
ではなく、様子を見ながら・・・


カラカラの土だと
水が流れてしまい
入っていかないから


草取りしながら中耕しつつ
た~っぷり・・・飲ませる


こんな狭い庭なのに
土を触りながら
1時間近く水やり作業


やんなっちゃう_a0396340_09511983.jpg


クレマチス「ラディアンス」


このクレマチスは下から
見上げる方が良い


なぜなら


上から見ると


やんなっちゃう_a0396340_13200497.jpg


白い縦長UFO💧👽


全く目立たない( ̄▽ ̄;)
咲いてるのも分からない
(葉っぱも小さい🌿)


その姿に「( *ಠ艸ಠ)クスリ」と
笑ってしまう
(なんて存在感の薄い
地球外生命体なんだ‪w‪w)


やんなっちゃう_a0396340_13360747.jpg


下から見ると
こんなに綺麗なのよォ




そして、今年は初めて
ハイビスカスを買ってみた


見元園芸さんの
ハイビスカス「ロバツス」


珍しい這性


やんなっちゃう_a0396340_15225557.jpg


写真を撮って
切り戻しました


小さくて可愛い桃色は
ハイビスカスって
言われないと分からないかも


優しい色のお花は
太陽の光に負けちゃう
感じがしますが


そんな中で太陽に
負けない色で咲く


やんなっちゃう_a0396340_15350006.jpg


百日紅


ばあばが植えていたのですが
去年、ワタシが気が付いた時には
炭のように葉も幹も
真っ黒になって


ちぃ  「お母さん、百日紅が
炭になっとるで(:.;゜;Д;゜;.:)」
ばあば  「そうなんよぉ・・・(笑)」


その後も、何もしてやろうとしない
ばあばに・・・٩(๑`^´๑)۶モウ!!
バラの薬剤散布のついでに
ダメ元で百日紅にも
散布していたんです


春になってもなかなか
芽が出なかったので
もうダメなのかもなぁと
思ってその後しばらく放置💧


真っ黒な時の写真は怖すぎて
撮れませんでした📸💧


やんなっちゃう_a0396340_23034318.jpg


( ˙▿˙ )☝これはマシになった
今の幹の様子(*^^*)


本当に真っ黒だったんですよ


見た目通り「すす病」だった
んだと思います。


やんなっちゃう_a0396340_15420000.jpg


今は嘘みたいに元気になって
元通り🎵兵児帯のような
お花を咲かせてくれています


やんなっちゃう_a0396340_23130590.gif


昨日のオリンピックは
メダルラッシュでしたね


卓球🏓水谷、伊藤選手
金メダル🏅本当におめでとう🎊


水谷くん、カッコよかった(o´・ω-)b





本日はこの辺で *˙︶˙*)ノ"


Commented by manekinntetti at 2021-07-27 09:35
ちぃさん♪ おはようございます^^
百日紅が元気に生き返って良かったぁ!
すす病なんてのがあるんですかぁ?

カラカラ乾いた土にお水をドボドボと流し入れて
しまう私です(>_<)
ちゃんと、愛情を持ってお水をあげなきゃ駄目ですね。
今年は、ダリアや百合の花に、蟻がついて・・・
今迄に、こんな酷いことはなかったんだけど(>_<)
あと、土にワラジ虫が・・・

Commented by chiipon_c90 at 2021-07-27 15:40
テッチさん、こんにちは~(*^^*)

本当に、植物は急に弱りますからねぇ・・・
今朝も水やり作業中、夕方の見回りの時には何ともなかった葉物植物がグッタリしているではないですか!!

こちらはもう1週間以上雨が降ってないので地中の中の水もとうとう切れたのか・・・
やはり、自然の雨に勝る水やりはないです
夕立ちでも良いので降って欲しいなぁ・・・と空を見上げています

ワラジ虫・・・\=(꒪ᗜ꒪ ‧)/初めて聞きました~~~なんだか恐ろしそうです
我が家も、蟻の巣がバラの根元にあったのですぐに薬をしました。蟻もあんなに小さけれど集団になると恐ろしいですよね😱
by chiipon_c90 | 2021-07-27 07:30 | ガーデニング | Comments(2)